HOME  
                           
note top

2013年 7月



7月25日 「キィニョン」


中央線沿線に住んでいるので、都心へ出掛けるのに よく中央線を利用しますが
自宅の最寄駅より西側へは滅多に乗りません。
今日は久しぶりに、反対側の中央線に乗ってお出掛け。

以前から一度行ってみたかった国分寺にある「キィニョン」へ・・・
国分寺駅、初めて(多分)降りたけれど、マルイやロフト等が入っている駅ビルが
結構大きくて思っていたより便利な駅だった。

「キィニョン」は国分寺駅から歩いて5分程の場所にある、可愛らしいパン屋さん。
スコーンが有名なのかな?
併設されているカフェでお茶して帰りましたが、店内は自由に読めるよう絵本がいっぱい
置いてあり、和めました。
夕方行ったので、晩御飯の支度もあるし、あまりのんびり出来なかったけれど
お店に行く途中にあった「殿ヶ谷戸庭園」も気になるし、また今度ゆっくり行ってみよう。

                 
                    ほのぼのとしたイラストが描かれた可愛いお店の外観

   
    抹茶、オレンジとクリームチーズのスコーン          くるみとゴルゴンゾーラ、ずんだもち、ナッツナッツ
      しっとりとして美味しいスコーンでした。

                          〜おまけの写真〜

           
                    子供の頃食べた懐かしいシャービック♪
                    何十年ぶりかに作って食べました。 昔と変わらない味。
                    人工的なイチゴ味なんだけど、懐かしくて美味しかった!



7月6日 「コットン フィールド」

今月の15日に閉店してしまうコットン フィールド(吉祥寺にある人気の生地屋さん)
1日から始まった閉店セール(カットクロスを除く全品30%OFF)
初日に行った人の話によると、開店前から大行列が出来ていて入場規制を行っていたり
レジ待ちに3時間とか、あり得ない位の大盛況ぶり。

私は閉店セール5日目、夕方の5時半頃に行ったので、だいぶ混雑も落ち着いたようで
レジ待ちも10分程度で買うことが出来ました。

手作りをあまりしない私でさえ、吉祥寺からコットンフィールドがなくなってしまうのは
すごく残念なのに、(ボタンやアクセサリーパーツ売り場のPart2は無くなりませんが)
手作り大好きでよく利用されていた方は、とても寂しいですよね。

1種類だけ購入した生地、ウエストゴムの簡単な娘のスカートを作るつもり。

     


 
                      昔、コットンフィールドで買った生地。      
              小物しか作れない私は、主にカットクロスばかり買っていました。



7月3日 「富士山」

7月に入り山開きをした富士山。
世界文化遺産にも登録されたこともあり、いつも以上に注目されていますね。

以前住んでいたのは 今と同じ市内だけどマンションの9階だったので
部屋のベランダから きれいに富士山が見えました。(下の写真)
空も とても広く 近く感じて、日によってさまざまに変化する空の様子をみるのが
いつも楽しみでした。
今はスカイツリーも見えるみたいで羨ましい。



現在の我が家からは、空が狭くて住宅しか見えません。(>Д<)